shota1154’s diary

スポーツトレーナーの生活、休日のことやダイエット、身体に関することを発信していきます

ダイエットしやすいスポーツ

こんにちは!

 

トレーナーのしょーたです。

 

みなさんどんなスポーツ

やったことありますか?

 

f:id:shota1154:20190823124619j:plain

私は小学生から今現在まで野球をやってます。

ほかにもクライミングをもう4年やっています。

 

ライミングでもとくに

ボルダリングをよくやります。

 

ボルダリングって何かわかりますか?

少し前にかなり有名になりましたよね。

スポーツクライミングはオリンピックの

競技にもなりました。

 

ボルダリングを簡単に説明すると

壁についている小さな突起を

つかんでゴール目指すスポーツです。

 

f:id:shota1154:20190827110357j:plain

このボルダリング、はまる人はかなりはまります。

実際僕がドはまりしてしまったスポーツです。

ボルダリングジムのスタッフにも

なってしまったくらいです。

 

ボルダリング

すごいダイエットに効果的なんじゃないか!

と僕は思うんです。

 

ボルダリングはよく腕をよく使う

スポーツだと思われますが

実は体幹と背中、下半身も使って動きます。

つまり全身を使って運動をするのです。

 

全身を使うのでかなりカロリーを消費します。

 

ボルダリングは一人でもくもくとできますし

ボルダリングジムで仲間を作って

ワイワイ楽しむこともできます!

 

楽しくダイエットでき筋肉が

少しつくのでリバウンドも少ないです!

 

ランニングをしたりジムで運動をして

ダイエットできなかった人にとてもおすすめです。

 

f:id:shota1154:20190827110350j:plain

ここで女性が気にするのは

「筋肉めっちゃつきそう」

よく言われます。

 

筋肉はそんな簡単につきません

とくに女性だと筋肉はつきにくいです。

週に5回とか来ていたら話はべつですが…

 

筋肉がつくのを気にして運動せずに太ったままや

太ってしまうのは嫌じゃないですか?

 

筋肉質で筋肉が気になるくらいついてきたら

食事を見直したり行く回数を減らせばいいんですから

 

痩せるかもしれない

見た目が引き締まるかもしれないのに

やらないのはもったいなくないですか?

 

実際にお客さんに聞いたら、夏に気になる

二の腕のたるみだったりが気にならなくなり

肩や腕が出る服が着れるようになった!

と言われました。

 

ボルダリングは一時間で150kcal~250kcalぐらい

カロリーが消費されると言われます。

 

ボルダリングは一時間ずっと

登っているわけではないので少し低めの

カロリー消費が予想されます。

 

ですが二時間などジムにいられるので

300kcal~550kcalぐらいの消費カロリーになります。

 

楽しくカロリーが消費できるのなら

やってみる理由はこれくらいで

いいんじゃないでしょうか。

 

気になったらまず近くのボルダリングジムを

探してみましょう!