shota1154’s diary

スポーツトレーナーの生活、休日のことやダイエット、身体に関することを発信していきます

METs(メッツ)と消費カロリー

こんにちは!

 

トレーナーのしょーたです。

 

今日はMETs(メッツ)について

お話ししたいと思います。

 

 

METsとは運動や身体活動

強度の単位です。

 

メッツがわかると安静時を1としたときに

運動や体を動かすと何倍のエネルギーを

消費するのかがわかります。

 

これがわかればもの凄くトレーニングがしやすくなり

食事制限もやりやすくなります。

 

なぜなら下の計算をしてしまえば

あとどのくらい食事を食べていいのかが

わかるからです。

 

自分の基礎代謝量+消費エネルギー(運動など)

=一日の総消費カロリー

 

この計算を知らなかったらあとどのくらいカロリーを

摂取していいのかがわからずなかなか痩せません。

 

f:id:shota1154:20190823124544j:plain

考えてみてくださいどうしてもケーキ(350kcal)が

食べたいってときにこの計算をすればあとどれくらい

カロリーを消費すればプラマイゼロで

食べれるとかもわかりますよね。

 

もし計算していなかったら

食事制限をしているつもりでも

摂取カロリーが消費カロリーよりも多く

なかなか痩せません。

 

計算をしていないからあなたの体は

変わらない体重も落ちない。

 

 

このようなことがあるから一日の消費カロリーが

わかれば確実にあなたの体重は

確実に落ちます。

 

 

f:id:shota1154:20190823124709j:plain

 

ところで散歩は何メッツだと思いますか?

 

 

正解は2.5METsです。

 

車の洗車やボーリングは3METs

トランポリン 3.5METs

「トランポリン意外に消費しないんですね」

ってよく言われます。

 

自転車に乗る(16.0㎞/時 以下) 4METs 

軽度なエアロビックダンス 5METs

ジョギング 7METs

腕立て伏せ、腹筋 8METs

 

キックボクシング、空手、柔道 10METs

ランニング(14.5㎞/時) 15METs

 

 

だいたいこのような単位になります。

 

これらをもとに計算をしていきます。

1.05×(METs)×(時間)×(体重)

=消費カロリー(kcal)

 

これで運動の消費カロリーがでてきます。

 

あとは一日の摂取カロリーが

総消費カロリーを下回れば体重は

だんだん落ちていきます。

 

 

計算してあとどれくらいカロリーを

摂取していいかがわかるので

もの凄くダイエット

やりやすくなるんです。

 

まずは基礎代謝量が知りたいので

ケータイを開いて「基礎代謝量 計算」と

調べてください。

無料で自分の基礎代謝量が調べられます。

 

調べるのはめんどくさい!

そんな方には厚生労働省が発表している基礎代謝

平均値を教えますね。

 

 

f:id:shota1154:20190823130332j:plain

これはあくまで平均ですが

よかったら参考にしてください。

 

この計算をしてあなたのダイエットを成功させましょう!!