shota1154’s diary

スポーツトレーナーの生活、休日のことやダイエット、身体に関することを発信していきます

糖質制限ダイエットは大丈夫?

こんにちは!

 

トレーナーのしょーたです!

 

今日は「炭水化物をまったくとらない

ダイエットは大丈夫なのか?」について

話して行きたいと思います。

 

 

まず皆さんは炭水化物を抜く

ダイエットを知っていますか?

 

 

炭水化物といえば、ごはん、麺類、イモ、パンなど

毎日口にしている食べ物です。

 

f:id:shota1154:20190328173349j:plain

 

これらの食べ物を制限するのが

糖質制限ダイエット

 

 

糖質(炭水化物)を制限して

お肉、アルコールなどは摂取しても

大丈夫というダイエット

 

 

はたして痩せれるのか

f:id:shota1154:20190328173305j:plain

 

答えは「痩せます」

 

 

でも!その痩せた体重が脂肪だけなのか?

 

 

この答えは「NO!」

 

 

筋肉も落ちています。

 

筋肉はダイエットにおいものすごく大切です。

 

 

なぜかというと筋肉をつけると基礎代謝が上がります。

基礎代謝とは、何もしないでじっとしている時に

生命活動を維持するために必要なエネルギーです。

 

この基礎代謝は個人差があります。

筋肉の量が増えれば基礎代謝が上がり

痩せやすい、リバウンドしにくい体になります。

 

 

筋肉も落ちてしまったら

 

今後生きていくうえでぜったい苦労します。

筋肉が減ったせいで歩けなくなったり

体が思うように動かなくなったり…

 

 

これでは僕の目指す

健康に痩せたではありません。

 

ただし、やるなとは言いません。

やるなら成功した方のお話を聞いてからやるか

レーニングをしながらやったほうがいいです。

 

 

 

しかし僕がおすすめするのは運動をするときは

糖質をとって体がしっかり動くようにしてから

運動するようにしましょう!

そしたらあなたの体はぜったい変わってきます。

f:id:shota1154:20190328173051j:plain

 

 

次回は僕が言う「健康に痩せる」についてです!

 

ぜひ次回も見に来てください。